「ぎっくり腰とは?」

ぎっくり腰とは、急に腰が痛くなる「急性腰痛症」の中に含まれます。

「ぎっくり腰の種類」

①骨が骨折:「圧迫骨折」「分離症」

②筋肉の傷:「肉離れ」

③筋肉のけいれん:いわゆる「つった」状態

「どうしたら良いの?」

①自力で動けない:骨折の可能性があります。まず病院で検査をしてもらってください。

②痛いけど動ける:筋肉の傷の可能性が高いです。接骨院でも整形外科でもどちらでも大丈夫です。

③痛いけど、動かすと、少しづつ楽になる:筋肉が「けいれん」して痛くなっている可能性があります。接骨院、整体院、マッサージ、整形外科などで大丈夫です。

「それでも自分では分からなかったら?」

→ご自分でよく行っている施術所等で相談してみてください!

☆あなたの体のことをよく知っている先生なら、今のあなたの症状に合った所を教えてくれます!

なので、

「ぎっくり腰」

かなと、思ったり、

「急に腰が痛くなっちゃった!」

というときは、

なるべく早く、どこかで診てもらう事をお勧めします!

2021年7月20日