「どんなことをしてくれるの?」

ぎっくり腰を改善して、更に体の痛みを改善しながら

再発予防の習慣を体になじませます。

 

「どうやって?」

生活動作の3つの基本

・座り方

・立ち方

・歩き方

この3つを徹底的に体になじませます(浸透させます)

そのために必要な簡単なコツ

・強い体の「軸」の作り方

・楽に生活を送るための最低限度必要な柔軟性の出し方

・その他、患者さんの個々の生活スタイル(仕事や家事、日常動作など)から

特に負担のかかりやすい筋肉に対する簡単なセルフケア(ストレッチや生活動作)を患者さんの症状を診ながらお伝えします。

 

「私、自分でやるの嫌だし、そういうのあまり好きじゃないんだけど」

そういった患者さんがほとんどです。

だから大丈夫です。無理しなくて。

多くの患者さんが、はじめはリハビリとかを自分でやる事にすごく抵抗を

持っていても、徐々に自分の体が良くなっていき、体が楽になる事を実感していくなかで、

自然と「これなら出来そうだから、ちょっとやってみようかな?」という気持ちがふっと湧いてきて

最終的にはほとんどの方が、「自分に無理することなく」「楽しんで」、

「自分の生活の中で」「自然と再発の予防につながる生活習慣」が

「体になじんで」過ごしていらっしゃいます。

 

是非!みなさんも!

痛みが出てしまうのは辛いですが、その後の過ごし方をほんの少し工夫して

「とても楽しく!」「健康的な毎日を!」

送れる「コツ」をつかみましょう!!!

 

2021年7月25日