7年前に豊橋市八通町に引っ越してきました。同時に深見接骨院として仕事も始めました。

母の実家という事もあり、小さい頃にちょくちょく遊びには来ていましたが暮らすのは初めてです。しかも自営業をして暮らす。

ある患者さんからのお誘いで毎年4月に行われるお祭りに参加したのがきっかけで、以降、ソフトボール、朝のラジオ体操、消防団と出来るだけ地元の方との関わりを持とうと思い出来るだけ参加できる行事に参加しました。

八通町は地元の方や他から引っ越して来た方が住む町内です。僕のように引っ越してきて間もない人でもとても気持ち良く向かい入れてくれました。地元の人もそうですが、他から引っ越して来た人でも町内の行事への参加や町内への愛着が強いようで、そんな方々が数年前より少しづつ増えている時に自分もこの町に移り住んで来ました。

かつては商店街もあり賑わっていたようですが現在では商店は数件です。それでも地元で長くお店をやっている方々はずっと町内の事を見てきて関わってきて、町内に対して思っている事や感じている事もまた重みがあり、情が深いようです。2年前に回ってきた町内の役をやったことがきっかけでそんな商店主の方や町内の方との関わりでも更にいろんな人たちの思いや考えを聞けば聞くほど、皆さん、それぞれの思いがあり、中には真剣にこの町の事を思って、周りの人に呼び掛けたり行動したりしている人もいます。

どんな人でもそうかもしれませんが、同じ人でも関われば関わる程、いろんなところが見えてきて、気の合うところや、そうでないこと、ときにはぶつかったり、一緒に喜んだりと、だんだんとその人の良さや人となりを感じられるようになり、味が出てきて、お互いに自分らしさを出しながらも分かり合える部分が広がって行きます。

自分は人づきあいが得意な方ではありませんが、それでも数年間同じ町に住んで顔を合わせたりちょっとした世間話をしたりする積み重ねで、初めはお互いにある程度の距離感、警戒心などあったと思いますが、ようやく自分自身少しづつですが肩肘張らず自然体の自分で町の人達とも接したり関わり合いはじめてきた感じがします。

人との信頼関係もまた同じだと思います。普段のちょっとした事の積み重ねで少しづつ築いていくもので、ときにはお互いに嫌な思いをしたりトラブル、勘違いなどで関係がこじれたりすることもあるかもしれません。ですが本気で相手と関わり本音で思っている事や感じている事を相手に伝えたり伝わったりする事で関係が修復されたり、更に今まで以上の深い関係になってきたりするものだと思います。

自分は豊橋で八通町以外で暮らしたことはありませんからよくわかりませんが。今、生活もして仕事もさせてもらっているここ八通町で7年経ってようやくどんな人達がいてどんな思いを持っているのかということがなんとなくうっすらと感じられてきたところです。また自分自身についてもようやく素直に自分が思っていたり感じてることを町内の人に話したり関わったりし始められてきたところです。

なのでこれからもまた、少しづつ同じ町に住む人達との関わりの中で、いろんな人の良いいとこや今まで気づかなかった意外な点とかを感じて楽しんでお互いに笑ったり励ましあったりしながら、味わいのある人間味あふれる関係を築いていきながら、家族と共に楽しく幸せにこの八通町で生活して行きたいと思います。

2019年7月22日